2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03










唱題行に参加しませんか

★毎月最後の日曜日
  午後6時~7時まで
 (参加自由)

心と身体を開放して、法華経・お題目をお唱えいたしましょう。
ろうそくの向こうに神仏の神々しい世界を感じましょう。
日蓮聖人が大切にした「法華経」には、どのような人でも全て平等に「仏の心」(仏性)が備わっていると説いてあります。それは、人だけではありません。動物も植物も大地も、全ての生きとし生けるものに「仏の心」はあるのです。その全ての仏さまに感謝し、手を合わせるのが、お題目=「南無妙法蓮華経」の世界です。
「南無」とは、一心に仏を信じること。「妙法蓮華経」の五字には、お釈迦さまが多くの人を教え導いた智慧と慈悲の功徳が、全て備わっているといわれています。
全てに備わる「仏の心」を信じ、この「南無妙法蓮華経」のお題目を口に出して唱えることで、自分のなかにある「仏の心」をも呼び現していこうとしているのです。


20170318_060653434_iOS.jpg
[ 2017/03/21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

まだ寒いですねぇ💦

もうすぐ春のお彼岸ですね。
結社では、19日の日曜日に営みます。

昨日の12日に、師僧の100日忌・納骨の供養を営みました。
師僧の想いがあり、ご遺骨を三つにわけて一つを無縁さんの墓所に散骨してくれと・・・・。
自分がそこに埋葬されれば、お参りに来た人がきっと手を合わせてくれるから無縁さんにも良いことだから・・・・と。
無縁さんの墓所に散骨した時・・・・白い煙が立ち上って・・・・『じゃあな。』と言っているように思え、涙が出ました。


20151209_101052000_iOS.jpg
[ 2017/03/13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

わくわく

ハッピバースディツミー・・・英語で書けない・・・・・まっいいか
今日は、長い間忘れていたような、そんなワクワクした時間をいただきました
とっても慕ってくれている信徒さんから素晴らしいプレゼントを頂きました
心の思うままに詰めてみました。と書かれたお手紙と一緒に・・・・
私の好きな緑色の香炉、いろんなもの沢山、ひとつひとつ箱から出して手に取るとき嬉しさで胸がいっぱいになりました。
『ありがとうございました。』
『仏さま。○○○さまより誕生日プレゼントをいただきました。嬉しいですね。』合掌

  
[ 2017/02/11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

心の中をとつても温かいものが通りました。
テレビであの浪速のボクサー赤井英和さんの家族の物語を放送していました。
ボクシングでとても大変な怪我をした赤井さん・・・・その後奥様の佳子さんと結婚をし子どもを3人、女の子が1人、男の子が2人
子どもにだけはボクシングはさせたくないという強い思いを持っていました。
処が長男の子がボクシングをする事を認め、やがて夫と息子の夢が自分の夢にもなっていく。
息子が母を思う心・・・・息子を思う母の心・・・・
めっちゃ泣けた・・・・佳子さんえ~お母さんやでぇ!・・・・なんで関西弁なん
[ 2017/02/06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今の年齢になって

母親の寂しさや悲しさがこの今の歳になって、心に沁みてきます。
強がり屋の母の気持ちが分かるようになりました。本当は、こんな気持ちだったんだなぁ~
逞しい母だな。今年の誕生日が来ると88歳になり、米寿のお祝いをしてあげたいですね。歩くのがしんどそうなので以前のように
旅行は疲れさせるだけかも知れないしね・・・・。う~ん

            
      20140205_071257_Android.jpg
[ 2017/01/28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)